栄養士求人のTOPコラム栄養士のキャリアプラン > 栄養士として働きたい!良い履歴書の書き方とは?重要ポイントについてまとめました!

栄養士として働きたい!良い履歴書の書き方とは?重要ポイントについてまとめました!

就職、転職活動において特に重要な履歴書。採用担当者に自分を知ってもらうための「自己紹介」のようなものですよね。栄養士の転職活動においても同じです。採用担当者や入社後上司となる人に「この人と一緒に働きたい!」「どんな人か会って話を聞いてみたい!」と思ってもらえるような履歴書を作成するにはどうしたら良いのでしょうか?基本的には一般の履歴書と書き方は同じですが、今回は栄養士ならではのポイントも踏まえてご紹介していきたいと思います。履歴書を書くのが苦手という方必読です!

好印象な履歴書とは?

履歴書の書き方、その基本をチェック!

一般的な履歴書の書き方として、あらかじめ押さえておきたい点をまとめました。

重要ポイントをおさらい!履歴書の項目別書き方講座!



基本的な注意事項がわかったところで、各項目をもう少し見ていきます。特に重要な部分についてポイントを踏まえてご紹介していきます。

履歴書で落ちる!NGワードや書き方まとめ

履歴書の「志望理由」欄でよくやりがちな事例として、企業の表面的な部分しか見えないような動機は選考対象として省かれがちです。例えば、希望先の健康食品やサプリメント等の商品についてのみ記載している場合、会社自体の魅力ではなく、商品の魅力のみ理解していて、入職後にどんな活躍をしたいのか、どう貢献していきたいのか等が不明瞭というイメージがついてしまいます。他にも注意すべき点は沢山ありますので、こちらを読んで失敗しない履歴書作成を心がけましょう。

NGだと思う志望理由ワースト5!

“採用担当者がNGだと思う志望理由について、まとめてみました!

履歴書を書くときに絶対おさえておくべきポイントまとめ

以上を踏まえて、履歴書を書くときに絶対おさえておくべきポイントをいくつかまとめました。

効果的な履歴書の「送付状」書き方

実践しよう!履歴書の郵送時の送付状 書き方まとめ

送付状(添え状・送り状)は、履歴書などの応募書類を送る時に同封する「あいさつ状」のことです。転職活動などにおいて、採用担当者が最初に目にする書類であり、応募者多数の際には印象付けるツールにもなります。

送付状を付けたほうがいい理由

転職活動において送付状を付けたほうがいい理由として、ビジネスマナーがついている証になるという理由があげられます。ビジネスは様々な立場の人や組織と関わることから取引を気持ちよく進める為、相手への気配りが求められます。特に応募書類を郵送する場合は、面識のない採用担当者へ送付することになります。採用基準は応募先により様々なので送付状の有無を気にしない場合もありますが、すべてのケースに備えて送付状を付けることを心がけましょう!

アピールツールとしても使える

送付状は採用可否に大きく関わるものではないですが、採用担当者の目に触れる以上、何らかのアピールになる可能性があります。送付状の内容で人物像や志向が垣間見え、履歴書や職務経歴書を入念に読んでみようという採用担当者もいます。採用担当者の目に留まる送付状を作成して、本来の狙いである職務能力のアピールに繋げてみましょう。

ネガティブな印象をよくする

「転職回数が多い」「失業期間がある」「アルバイト経験しかない」など自身のキャリアに自信がなかったり、不安がある場合は、送付状をクッションに予告することも可能です。問題点に自ら触れ、前向きな言葉で説明することで採用側の不安が払しょくされるかもしれません。

送り状はもう一つの自己PR

応募書類で書ききれなかったアピールポイントなどがあった場合、送付状に追記することもあります。
職務能力や人間性、応募書類とはまた違った角度からの自己PRをすることで、より自分自身を知ってもらうことができます。

履歴書の送付状作成の「基本」と「やってはいけない」こと

送付状を作成する際の基本スタイルや注意すべき点は以下になります。

【基本スタイル】
①用紙はA4サイズで1枚
②横書き、パソコン作成
③文体は「です」「ます」
【やってはいけないこと】
前置きが長い送付状は逆効果になることもあります
送付状に自己PRや志望動機等を書きすぎてしまうと過剰なアピールとなり、マイナスの印象を与えてしまうことになってしまうことがあります。
また履歴書と内容が重複してしまうのも逆効果です。記載する時は簡潔に2~3行を目安とし、ネガティブな経歴に対しての言い訳や過去の実績の自慢話になるようなことは記入しないように心がけましょう。

封筒への入れ方

書類は折れたり汚れたりするのを防止するため、クリアファイルに入れましょう。
入れる順番は以下の通り。
①送付状
②履歴書
③職務経歴書
④その他必要書類

封筒の書き方

封筒は採用担当者が一番最初に目にするものなので、丁寧な字でわかりやすく記入しましょう。

【チェックポイント】
①住所は都道府県から記入し、社名は(株)などの略字は使わない
②表面左下に「応募書類在中」または「〇〇職応募書類在中」と記入
③封筒の裏面に自分の住所、氏名を記入
④切手はまっすぐ貼る
⑤あて名は「御中」と「様」を併用しない
【郵送&提出時のマナー】
①書類に折り目がつかないように定形外封筒
②書類はクリアファイルに入れる
③郵便料金に注意
④期限内に届くように送付
⑤急ぐ場合は、宅配便や速達で送付
⑥書留は避ける
まとめ
いかがでしたでしょうか?
履歴書作成は、就職や転職活動する上で最も重要な書類になります。いくらお人柄やコミュニケーション能力があっても履歴書で悪い印象を与えてしまっては、面接の機会を得ることができません。
特に郵送の場合は、履歴書があなたの第一印象になるので、今回ご紹介したポイントを意識して作成してみて下さい。
採用担当者に興味を持ってもらい「この人と会って話がしてみたい!」と思ってもらえる履歴書を作って、栄養士としての転職活動を成功させましょう!